すたディー・エンジニアリングス
Home
ホームページ
近況報告
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2024/11/23 13:41
コメント
1. 無題
始めましてこんにちは。
霊片史やらせてもらってます!
まだクリアはしてませんけどゲームやってて思ったことでも。
まずはプレイしててずっと気になったのがツクールVXデフォルトの戦闘のウェイトです。
あれって他のデフォ戦闘のツクールVXゲームでも思うんですけど一戦一戦が時間かかるんですよね。
ボスとかの手ごたえあるタイプならともかく、雑魚戦などの何度も戦う時にあの遅さだと正直面倒に感じます。
そこで、個人的にはSTRRGSS2 ARCHIVESさんのところにある「スピーディバトル」を勧めたいです。
そのスクリプトが入ってるか入ってないかだけで結構違うと思います。
次にもう一つデフォ機能であるランダムエンカウントですね。
ランダムエンカウント自体は問題ないんですけど、
あれって戦闘終わって次の移動ですぐにエンカウントする可能性が多々あるんですよね。
例えば平均エンカウント歩数を30にすると、戦闘から戦闘までが1歩から60歩になります。
これだと戦闘が終わっても一桁の歩数ですぐ次の戦闘~なんてことになるんですよね。
霊片史やってても結構そういう場面が・・・
これがさっき言った戦闘速度の面倒さと合わさるとすごい面倒な事態になってしまうんです!
エトリエというサイトのエンカウント調整スクリプトなら平均値の分散度を調整できるのでちょうど良いと思います。
気になった点はこれぐらいです。(大体ツクールデフォの機能だという・・・)
上で紹介したスクリプト以外でもいいので、その問題が解決されると嬉しいです!
それ以外は特に問題ないと思います。
ボスなどの戦闘バランスもちょうどいいですし、ストーリーなどもプレイしてて楽しいです!
すごい長文になってしまいましたけど読んでいただけると幸いです。
次の作品も期待してます!
2. 返信
>>詩音さん コメントありがとうございます! ご紹介いただいたSTRRGSS2 ARCHIVES様の
スクリプトを見たのですが大変面白い機能が数多くありました。(多いのでまだ全部把握できてませんが……)
これから徐々に取り入れていきたいと思っています。
詩音さんのご指摘のおかげで制作の幅が広げられそうです。
これからもご指摘いただけると嬉しいです!
長文失礼しました。
3. instrumo
http://stodrelei.ru/index.php?productID=3466 - Рубанок Bosch PHO 1
ただいまコメントを受けつけておりません。
近況報告
東方霊片史を公開してから1週間近く過ぎました。
ダウンロードが180近くになったのは驚きでしたね。ありがとうございます。
話は変わるのですが、ゲーム第二弾を制作予定です。
よろしければ、今回のゲームで直した方がいいなと思ったところ、これいらないんじゃね?
などなど意見・質問等、聞かせて頂けたら助かります。
もちろん、霊片史の修正などが優先となりますのでまだ先の話ですが……。
近況報告になってない気がしますが、今後ともよろしくお願いします。
[0回]
PR
未選択
2014/05/21 23:19
3
コメント
1. 無題
始めましてこんにちは。
霊片史やらせてもらってます!
まだクリアはしてませんけどゲームやってて思ったことでも。
まずはプレイしててずっと気になったのがツクールVXデフォルトの戦闘のウェイトです。
あれって他のデフォ戦闘のツクールVXゲームでも思うんですけど一戦一戦が時間かかるんですよね。
ボスとかの手ごたえあるタイプならともかく、雑魚戦などの何度も戦う時にあの遅さだと正直面倒に感じます。
そこで、個人的にはSTRRGSS2 ARCHIVESさんのところにある「スピーディバトル」を勧めたいです。
そのスクリプトが入ってるか入ってないかだけで結構違うと思います。
次にもう一つデフォ機能であるランダムエンカウントですね。
ランダムエンカウント自体は問題ないんですけど、
あれって戦闘終わって次の移動ですぐにエンカウントする可能性が多々あるんですよね。
例えば平均エンカウント歩数を30にすると、戦闘から戦闘までが1歩から60歩になります。
これだと戦闘が終わっても一桁の歩数ですぐ次の戦闘~なんてことになるんですよね。
霊片史やってても結構そういう場面が・・・
これがさっき言った戦闘速度の面倒さと合わさるとすごい面倒な事態になってしまうんです!
エトリエというサイトのエンカウント調整スクリプトなら平均値の分散度を調整できるのでちょうど良いと思います。
気になった点はこれぐらいです。(大体ツクールデフォの機能だという・・・)
上で紹介したスクリプト以外でもいいので、その問題が解決されると嬉しいです!
それ以外は特に問題ないと思います。
ボスなどの戦闘バランスもちょうどいいですし、ストーリーなどもプレイしてて楽しいです!
すごい長文になってしまいましたけど読んでいただけると幸いです。
次の作品も期待してます!
2. 返信
>>詩音さん コメントありがとうございます! ご紹介いただいたSTRRGSS2 ARCHIVES様の
スクリプトを見たのですが大変面白い機能が数多くありました。(多いのでまだ全部把握できてませんが……)
これから徐々に取り入れていきたいと思っています。
詩音さんのご指摘のおかげで制作の幅が広げられそうです。
これからもご指摘いただけると嬉しいです!
長文失礼しました。
3. instrumo
http://stodrelei.ru/index.php?productID=3466 - Рубанок Bosch PHO 1
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
コメント送信
前のページ
Home
次のページ
プロフィール
HN:
lack-a-san
性別:
非公開
自己紹介:
東方の二次創作をやり始めたサークルです。
主にpixivで活動してます。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4338781
twitter: タマゴドウフ@sutaen
カテゴリー
未選択(16)
東方霊片史(1)
しお×こいラジオ(5)
ゲーム制作(3)
宣伝(1)
最新記事
スタンプ発売開始しました(>_<)
(07/30)
動画宣伝
(03/08)
遅いけど、謹賀新年!
(01/05)
12/24
(12/24)
11/24
(11/24)
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
リンク
管理画面
新しい記事を書く
pixiv
twitter
@sutaen からのツイート
連絡フォーム
ページトップ
1. 無題
霊片史やらせてもらってます!
まだクリアはしてませんけどゲームやってて思ったことでも。
まずはプレイしててずっと気になったのがツクールVXデフォルトの戦闘のウェイトです。
あれって他のデフォ戦闘のツクールVXゲームでも思うんですけど一戦一戦が時間かかるんですよね。
ボスとかの手ごたえあるタイプならともかく、雑魚戦などの何度も戦う時にあの遅さだと正直面倒に感じます。
そこで、個人的にはSTRRGSS2 ARCHIVESさんのところにある「スピーディバトル」を勧めたいです。
そのスクリプトが入ってるか入ってないかだけで結構違うと思います。
次にもう一つデフォ機能であるランダムエンカウントですね。
ランダムエンカウント自体は問題ないんですけど、
あれって戦闘終わって次の移動ですぐにエンカウントする可能性が多々あるんですよね。
例えば平均エンカウント歩数を30にすると、戦闘から戦闘までが1歩から60歩になります。
これだと戦闘が終わっても一桁の歩数ですぐ次の戦闘~なんてことになるんですよね。
霊片史やってても結構そういう場面が・・・
これがさっき言った戦闘速度の面倒さと合わさるとすごい面倒な事態になってしまうんです!
エトリエというサイトのエンカウント調整スクリプトなら平均値の分散度を調整できるのでちょうど良いと思います。
気になった点はこれぐらいです。(大体ツクールデフォの機能だという・・・)
上で紹介したスクリプト以外でもいいので、その問題が解決されると嬉しいです!
それ以外は特に問題ないと思います。
ボスなどの戦闘バランスもちょうどいいですし、ストーリーなどもプレイしてて楽しいです!
すごい長文になってしまいましたけど読んでいただけると幸いです。
次の作品も期待してます!